人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウダルカのライター生活を晒す場所(主に)。仕事用のアドレス作りました! kyoumo.kaeru@gmail.com 書きモノやライブへのお誘い、音楽談議など、何でも歓迎。四次元ポケットみたいなもんです。


by rukasoda

真面目

先日作ったシチューの残り物たちを処理すべく
真面目に料理をしてしまった…! しかも連日で…!
めずらしいので記念に撮影してました(笑)
みなさんもよろしければ参考にドウゾ。

残り物レシピ1
鶏肉&カボチャ&タマネギで…唐揚げ、カボチャとタマネギの味噌汁
真面目_b0188319_23571744.jpg


残り物レシピ2
カボチャ&ジャガイモ&タマネギで…コロッケ
真面目_b0188319_23585649.jpg


残り物レシピ3
タマネギ&牛乳&コロッケで使った挽き肉の残りで…ハンバーグ
真面目_b0188319_23593053.jpg



明日がわたしの誕生日ということで
バイト先(イタリアンレストラン)の先輩(ソムリエさん)からワインをいただく。
ワインのことは全然わからないけど、この方におすすめしてもらったものは必ずおいしいので
開けるのが楽しみ!

それに、週明けには主任からケーキをいただく予定。
この間テレビで観てからずっと恋い焦がれている
フジヤのロールケーキ(でっかいミルキーの包装紙で包んであるやつ)!
あぁ~これまた楽しみ。
でも… あれを一人で食べきる自信がないんだよねぇ(笑)


そういや先日、イーストウッドの『チェンジリング』を観た。
いや、「そういや」なんて言っていいレベルじゃないですね。すごかった。
わたしはこの巨匠の作品を多く観ている人間じゃないから、あらゆる面での魅力を語ることはできない。
だけど、この作品ひとつとっても、そこには充分納得いく魅力が詰まっていた。

一番すごいと思ったのが、もはや分裂症かと思われる程に散布する問題意識。
警察という機関に対する疑惑、健全者と患者の境目、死刑によって永遠に失われる答え、弱者や単独者への軽視・抑圧・暴力…
その中で輝く正義や、たったひとつの強靭な精神――人間への希望。
また、「町」がそのまま社会組織となりえたこの時代の、市民の自治力。結束力。

これら諸問題の網羅の仕方が、尋常じゃない。働き者すぎる。
魂が誠実としか言いようがないんですよね。

とくに精神病院での女性たちの描き方は、壮絶だった。
大好きなあの名作『テルマ&ルイーズ』の美しさと気高さがそこにはあった。
もう涙涙。わたしにもいつか絶対、臆することなく母親になる日が来るだろう。
――そんな根拠のない自信すら湧いてくるほどに。

とにかくおすすめです。観てない方は是非!

って、書いてる間に誕生日になっちゃったよ(笑)
自分はぴばすでー!



今日のヘビロテBGM:The ピーズ『とどめをハデにくれ』
これは間違いなく世紀の名盤。はるさんの歌は歌という概念から見ても世界一だと思う。
誕生日には「シニタイヤツハシネ~born to die」を大音量で聴きたい!

by rukasoda | 2009-11-28 00:20 | シロウト映画・舞台