人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウダルカのライター生活を晒す場所(主に)。仕事用のアドレス作りました! kyoumo.kaeru@gmail.com 書きモノやライブへのお誘い、音楽談議など、何でも歓迎。四次元ポケットみたいなもんです。


by rukasoda

この映画を誰にもすすめられないなんて

バタバタとした連休を過ごし、ダラダラとした日常を取り戻していました。
どうも、寒田です。

連休は伊豆に遊びに行き、おばあちゃんに会ってきました。
人生で一番うまいお寿司を食べさせてもらいましたね。醤油なんて全然いらないの。
まぁ実のところ、ちっさい頃から食べてるとこなんだけど…
やっぱりチビにはわかんないもんなんですね、このうまさが。いやーもったいない。

3日間でいろんなとこ遊びに行ったけど、どこも昔行ったとこばっか。
なのにあんまり記憶になくて、でも知っている場所っていうのは感覚としてあって。
その感じがおもしろかった。
どこもいっぱいで駐車するのが大変でしたけど。

温泉で久々に脚伸ばしてお湯につかれたのは、ほんとしあわせでした。

それにしても、もっとおばあちゃん孝行しなきゃですね。
久しぶりに会ったけど、すいぶん痩せたし、すこし背中も曲がってきている気がした。
ずっと歳よりも若くて元気な人だったけど、やっぱいつかは小さくなるもんなんだってわかった。
もっと楽しませて、安心させてあげなきゃ。


で、東京に帰って次の日は、再び浅草へ。
いとう先生総合プロデュースの【したまちコメディ映画祭 in 台東】へ。

韓国映画
『タチマワ・リー~悪人よ 地獄行き急行列車に乗れ』
『昼間から呑む』

を鑑賞。

どちらも秀逸な、映画の魅力を最大限に引き出す作品。
とくに『昼間から呑む』は山下敦弘監督『リアリズムの宿』以来の衝撃。
総製作費100万円というところもおそろしい…!

しかしほんとうにおそろしいのは、この2つの映画のどちらもが、配給元(買い手)が決まっていないということ。
つまり、もう日本で観られる機会はないかもしれない(いとう先生の話では、8割方そうなるらしい)。

信じられない!
こんな、政治的にも法律的にも何の問題もなく、“笑い”という面で非常にすぐれていて、単純に映画として高いクオリティを持った作品が、制作国のおとなりの国で上映されないなんて…
もはや恥ずかしいじゃないか、日本映画ビジネスよ!
韓国にどんだけ儲けさせてもらってるよ? 多少利益が出なくたっていいじゃん! 刺激的な国際交流しようぜ!
ってなかんじにもなるわ。

まぁ、まだわからないので何ともですが、とにかくわたしこれだけは言いたい。
わたしの今年のナンバーワン映画(今のところ)を、おすすめさせろ。
観れないんじゃ人にすすめられん。



今日のヘビロテBGM:Qomolangma Tomato『camouflage』
ジャケットが変態だな。でもなんだかんだでファーストからすべて購入しているバンド。
ライブ行きたいぜ! しんどそうやけど。
by rukasoda | 2009-09-28 23:55 | シロウト映画・舞台